自分の気持ちを相手に伝えること

こんばんは。

智子です。

 

今日は元同僚の友達と日帰り旅に出かけてきました。

もともと車の運転をする仕事だったので高速もへっちゃらです♪

 

そこで行きからハプニング!

友達が私の家に迎えに来てくれることになっていたのですが、忘れ物を取りに帰るから着くのが少し遅くなると連絡があったきりなかなか来ない…

おかしいなーと思いソワソワする私。

そこへ30分ほど遅れて友達到着。

 

すると…忘れ物を取りに帰る途中、工事中の道で理不尽な思いをしたらしくイライラしながら登場。

その怒りを私にワーーーーッとぶつけてきました。

友達は共感してほしかっただけだとは思うのですが…

私は約束の時間から30分待たされて挙句に彼女の怒りのはけ口にされるのは嫌でした。

 

私は彼女に、冷静に私は待っていたこと、その怒りの感情を私たちの会話に持ち込まないでほしいことを伝えました。

彼女はとても素直な性格ですぐに理解し謝ってくれました。

 

以前の私なら、そっかーそれは腹立つねーとか言って彼女をなだめて自分の気持ちは我慢していたと思います。

 

些細なことですが、あぁー私自分の気持ちに気付いてあげるのが昔より上手になったなーと成長している自分に嬉しくなりました。

 

旅行は気持ちも切り替え楽しめました^ ^

話しっぱなしの楽しい旅になりました♪

仕事を辞めてもこうして付き合いを続けられる友達に改めて感謝です。

 

 

智子